1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 【イベントレポ】楽天市場「OUTDOOR DAY by Rakuten」ありがとうございました!

2024年5月18-19日に行われた楽天市場開催ポップアップイベント「OUTDOOR DAY by Rakuten」無事終了しました。ご来場いただいた皆様、関係各所の皆様、本当にありがとうございました!

私たちは「パーソナル防災診断(下記に説明あり)」と「トークショー」を行い、キャンプの知恵や道具が防災に役立つことキャンプのある暮らしで叶えるフェーズフリーについて多くの方にお話しさせていただきました。

ここからは会場がどんな様子だったか、当日の写真とともにレポートします!

場所は新宿住友ビルの三角広場。土日ともにお天気が良く、キャンプ好きから目当てのポータブル電源を見に来たという方、ファミリー、カップルなど多くの楽天ユーザーの皆様がご来場!

会場マップはこんな感じ。CAMMOCの防災診断は左上のワークショップエリア!

芝生の上で、来ていただいた方に「なんだかピクニックみたいでいいね~」なんてリラックスした気分で受けていただきました♪

【パーソナル防災診断】
一人ひとりの暮らしや個性に合わせた防災を提案。行政などが推奨している防災リストを前提とした上で、自分に必要なモノは何かを知り、いざという時に困らないよう日々の暮らしに取り入れられる事を一緒に考えていきます。

基本の防災リストをプレゼント中

➀CAMMOC公式LINEをお友達登録

➁「防災リスト」とキーワードを打ち込む

➂防災リストゲット!

画像は保存していただき、友達や家族にシェアしたり、好きなサイズにプリントアウトしてお部屋や冷蔵庫に貼るだけで防災意識が上がります!

 

この機会にぜひお友達登録をお願いします!友だち追加

 

会場ではテンマクさんとのコラボレーションテント「LaLa(絶賛発売中!)」も展示。ふと見るたびに子供から大人までみなさんにくつろいでいただき、嬉しかったです~!

メインステージでは2日間ともスペシャルゲストが登壇。私たちは2日目の「これからのキャンプ・アウトドアについて考えよう!」にてMCのノイハウス萌菜さんとトークセッションです。

 

CAMMOCの紹介からキャンプのある暮らし、フェーズフリー、その場でプチパーソナル防災診断などあっという間の40分間でした。この場で聞いていただいた皆様、ありがとうございました!

※CAMMOCは「フェーズフリー」アクションパートナーです。

(2日目はちょっと場所を移動して)パーソナル防災診断を受けていただいた方々からこんな感想をいただきました。

「防災セットを買ったままクローゼットに入れっぱなしだったから、帰ったらすぐ中身を確認して玄関に置くようにします」

「子供の防災バッグは考えてなかったけど、ランドセルに防災ポーチを入れようと思う。私と旦那の分も、防災ポーチならすぐできそう!」

「以前はよくキャンプに行ってたけど、防災につながると知れて、またキャンプ楽しもうと思った。」

さらに、「普段この簡易トイレを持ち歩いてるよ~」「公共や店舗の無料給水ポイントでマイボトルに入れてる」「実際に東日本大震災を経験して自分の身は自分で守らないとと本当に痛感した」など、みなさんのお話も聞くことができ私たちにとっても新たな気付きや刺激のある貴重な機会となりました。

CAMMOCオープンチャットでお話ししませんか?

イベント以外でもみなさんと交流したい!という私たちの強い想いもあり、ついにLINEオープンチャット【CAMMOCの「キャンプのある暮らし」部屋】がオープンしました!

ぜひお部屋の住人になっていただき、色々とみなさんとお話しできたら嬉しいです!

 

共有する

この記事を書いた人

Aya

ライター(CAMP HACK等)、キャンプコーディネーター、防災士として活動する傍ら、二児の母として日々奮闘中。Instagramのストーリー更新率高め。フットワーク軽め。パーソナル防災診断は“都市災害に備える、パートナーシップタイプ”。