1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 【レビュー】ノルディスクの寝袋が想像以上!使って気付いた6つのポイント

北欧初のアウトドアブランド「NORDISK(ノルディスク)」に、実はとても機能的な寝袋があるのをご存知でしょうか? その名は【Almond(アーモンド)】と、なんだか香ばしいネーミング。一体どんなアイテムなのか、早速詳しくレビューしていきます。

ノルディスクの寝袋アーモンドについて

落ち着いたブラウンチェックが印象的な、ノルディスクの寝袋【Almond +10 (アーモンド+10)】。どのような機能を兼ね揃えているのか、実際にフィールドで試してみました。まずは基本スペックについて詳しくご紹介します。

Almondは2種類

ノルディスクの寝袋アーモンドは、「+10」と「−2」の2種類があります。この数字は限界温度を示しており、「+10」は夏向き「−2」は秋〜春向きと認識しておけばOK。
見た目的には全く変わりありませんが、比較してみると異なる点がちらほら……。

 

基本スペック

 Almond+10Almond−2
重量1650g2740g
使用サイズ200x85x85cm200×90x90cm
収納サイズ15×35×31cm23×44×35cm
素材100%オーガニックコットン100%オーガニックコットン
快適温度13℃4℃
限界温度10℃−3℃
金額16,000円18,000円
参照:nordisk

「−2」の方が重量やサイズ感などわずかに大きいのは、中綿の量が多いからでしょう。その分、2,000円ほどお高くなっています。
カラーはどちらも同じブラウンチェックで、プリント箇所も一緒。長さも200cmと十分あるので、180cm前後の男性もすっぽり入ります。

ノルディスク寝袋アーモンド6つのポイント

1) 100%オーガニックコットンで優しい肌触り

生地は100%オーガニックコットンを使用しているため、とても柔らかく優しい肌触りが特徴。多少汗をかいても、快適に過ごせます。

2) ジッパーの開け閉めがスムーズ

ジッパーの噛み合わせが悪かったり、布が引っかかってしまうと、地味にストレスですよね。ノルディスクの寝袋は、開け閉めの動きと、噛み合わせ部分が、とてもスムーズで使いやすい!
しっかりと製法されているから、壊れにくく安全性も感じました。

3) ラグやブランケットとして使える

ジッパーは足元まで全部フルオープンが可能。ラグのように下に敷いたり、ブランケットやひざ掛けとしても活用できます。落ち着いたカラーなので、インテリアにも優しく溶け込みます。

4) クッションとして使える

収納すると、スクエア型のピローに変身! ハンドルもついて持ち運びがしやすく、裏側の留め具もオシャレ。日中はクッションとして、活用するのもアリですね。

5) 連結可能で親子で快眠

さらに2つの寝袋をジッパーで繋げると、あっという間にダブルサイズの寝袋が完成! 親子で仲良くくっついて寝れば、寒さも吹っ飛んじゃいます。

6) 収納ポケット付

端にはちょっとした小物が入れられる、収納ポケット付。蓋となるフラップ部分は磁石式なので、触れても不快感なく過ごせます。細部までノルディスクのこだわりを感じますね。

動画でチェック

実際にキャンプで使用した様子を動画にまとめたのでご覧ください。動画ではAlmond+10を使っています。

ノルディスクは寝袋もオシャレで機能的

ノルディスクと言えばテントを思い浮かべる方が多いですが、寝袋もオシャレで機能的! クッション、ブランケット、ラグなどマルチに活用でき、オーガニックコットンで子供の肌にも優しく暖かいのもポイント。

ぜひ、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

共有する

この記事を書いた人

Aya

ライター(CAMP HACK等)、キャンプコーディネーター、防災士として活動する傍ら、二児の母として日々奮闘中。Instagramのストーリー更新率高め。フットワーク軽め。パーソナル防災診断は“都市災害に備える、パートナーシップタイプ”。