CAMMOCが伝授!キャンプや防災時に役立つ、シングルバーナーと鍋を使った美味しいご飯の炊き方をご紹介。意外と炊飯器より簡単かつスピーディーに炊き上がるのでぜひお試しあれ。
みなさんはご飯を炊くとき、何を利用していますか? きっと「炊飯器」と答える方が多いのではないでしょうか。
ですが、電気やガスなどが使えない状況、つまりキャンプや防災時では炊飯器は使えないですね。キャンプでは、飯ごうを使って焚き火でご飯を炊くイメージもありますが、もっと手軽にご飯を炊きたい!という人もいるかもしれません。
そこで今回は、「シングルバーナー」と「鍋」を使って誰でも簡単に美味しくできる、ご飯の炊き方をご紹介します。教えてくれたのはCAMMOCの料理番長こと三宅香菜子(ハピ)です。
□シングルバーナー(カセットコンロやツーバーナーなどでOK)
□カセットボンベ
□鍋(フライパンや土鍋などでOK)
□カップ
□米
□水
※おうちにあるものでOKです。
カップは普段お使いの計量カップでも、シェラカップでも、家にあるものでOK。
米:水=1カップ:1カップ+1割
水加減は、お米の種類や硬さの好みもあるので、一度これで試してから調整してみてください。
①お米を研いで、30分以上浸水させる(夏は30分、冬は1時間を目安)
※災害時、お米のとぎ汁は捨てずに取っておきましょう。鍋のつけおきや、アクの出やすい野菜(人参やごぼうなど)の下ゆでなどに活用できます。
②中火にかけて蓋をして、米が踊るくらいグツグツと沸騰したら弱火で10分
※この時、火加減が強いと鍋の底が焦げ付きやすくなるので注意しましょう。
③火を止めて10分蒸らしたら、完成です!
※開けてみて水っぽいようだったら弱火でもう3分。
※お米の種類と鍋の種類によって炊き加減は変わります。お好みで水加減を調整してください。
災害が起きてから「炊飯器が使えない、どうしよう!」となる前に、まずはおうちやキャンプで実践してみましょう。水加減や火加減など、感覚で覚えておけばもしもの時も安心。
ぜひご家族やお友達にもシェアして、おうちやキャンプで作ってみてください。意外と炊飯器より簡単かつスピーディーに炊き上がるので、オススメです。