1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. キャンプや旅に最強の1枚【ギアエイドのマイクロファイバータオル】CAMMOCが長年愛用する理由とは

キャンプや登山、旅などのアウトドアシーンにはどんなタオルが適しているのか。私達CAMMOCがおすすめするのは、最強の速乾タオル!そのスペックや使い心地について詳しくご紹介します。

ギアエイドのマイクロファイバータオルがスゴイ

今回ご紹介するのは、ギアエイドの『マイクロファイバータオル』。ギアエイドは、アメリカのブランドで、アウトドアウェアやギアをメンテナンスする商品を取り揃えている専門ブランド。そのためアウトドアシーンやキャンパーに寄り添ったアイテムが充実しています。

とくにこのマイクロファイバータオルは、CAMMOCメンバーが長年愛用するほどおすすめしたいアイテムのひとつ!その理由について、メンバーの口コミをはさみながらチェックしていきましょう。

アウトドアシーンに求めるタオルとは?

湖畔キャンプ
mami

キャンプの時の川遊びや、雨が降ってきた時にバスタオルは必需品!帰り道に急に温泉に立ち寄ろう♪なんてこともあるしね。

キャンプは荷物が多いし、登山なら軽装備で動きやすく行きたい。さらに家族の人数分のタオルを持って行くと、かなりかさばるから大変……。

aya
hapi

何度も使いたい時にタオルがビショビショだと意味ないよね!外だと洗濯できないし、干しても生乾き臭が気になる

そこで私たちが求める、キャンプやアウトドアに持って行くタオルの理想形としてはこんな感じです。

  • 軽量
  • 薄くてかさばらない
  • 吸水性が良い
  • すぐ乾く
  • 臭わない

どれも譲れないポイントですが、この全てを補ってくれるのがギアエイドのマイクロファイバータオル!果たしてどれほどのスペックを兼ね揃えているのでしょうか。

マイクロファイバータオルがおすすめな理由

1. 軽くて、薄くて、かさばらない

バスタオル比較
左:一般的なバスタオル 右:マイクロファイバータオル

ほぼ同じサイズの綿100%バスタオルとマイクロファイバータオルを、同じように折り畳んで比べてみました。マイクロファイバータオルの方は1/3程度の大きさで、厚さも半分ほど。重量も165gと軽量で、持ち運びに大変便利です。

2.吸水性と速乾性が抜群に優れている

マイクロファイバータオル

素材はマイクロファイバーポリエステル100%で、重量の約5倍もの水分を吸収してくれます。さらに速乾性も高く、実際に全体を濡らしてから絞って、約20℃の室内に広げて干したところ、2時間ほどで乾燥しました。

3.防臭性も高い

マイクロファイバータオル

さらに防臭性も高く、不快な臭いを防いでくれるスグレモノ!秘密は、生地に銀イオン系の抗菌処理が施されているから。特許も取得済みで、50回以上洗濯しても効果は持続するようです。私たちもずっと使用していますが、本当に嫌な匂いが一切なく、洗濯せずとも快適に使えています。

4.大判で使いやすい

マイクロファイバータオル

大きさは86 × 127cmと大きく、大人の体にくるっと巻きつけられるほど。こんなに大きいのに、収納時は25 x 18cmとかなりコンパクト!

5.付属の収納袋も優秀

マイクロファイバータオル

タオルを収納する専用ケースは、メッシュ素材で裏と表の両方に入れられるようになっています。片方にタオルを入れて、もう片方には洗面道具がスッポリ!持ち手も付いており、このまま洗面所に行けて持ち運びにも大変便利です。

CAMMOCメンバーが気に入っているところ

mami

コンパクトにたためるので、防災時の避難セットにも入れています。
テントサイトに引っ掛けておいてもダサくならないカラーもお気に入り!

肌に吸い付いて拭き取ってくれるような、優しい肌触りが気に入っています。
収納袋も使いやすくて、歯ブラシや洗顔など、洗面道具を入れて使っています

aya
hapi

バスタオル並のサイズ感なのに、極薄で吸水力抜群で、本当にすぐ乾く
生乾き臭も出にくいから、洗濯がし辛い環境でも助かります

CAMMOCのオンラインショップで購入できます

マイクロファイバータオル

私たちが自信を持っておすすめする、ギアエイドのマイクロファイバータオル。モカとモスの2色展開で、CAMMOCのオンラインショップで購入可能です。この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

共有する

この記事を書いた人

Aya

ライター(CAMP HACK等)、キャンプコーディネーター、防災士として活動する傍ら、二児の母として日々奮闘中。Instagramのストーリー更新率高め。フットワーク軽め。パーソナル防災診断は“都市災害に備える、パートナーシップタイプ”。